2018年版 カルガリーラーメンガイドーJINYA

今日のラーメンは言わずと知れた北米チェーン店のJINYAです。

今回はスープの味を一番楽しめるかと思える、Sprouting Up Ramen を頼んでみました。

 基礎情報

北米チェーン最大、カナダとアメリカを合わせると30店舗以上、カナダにはトロント、バンクーバーと合わせて5件の店舗があります。チェーンならではの豊富なメニュー、麺だけでも細麺、中太、極太麺と3種類、スープもとんこつとチキンがありどちらも高いクオリティが維持されています。10時間以上煮込んだスープと3日寝かされた麺の組み合わせはどのラーメンを頼んでもおいしいです!

トッピング

チャーシュー、きくらげ、辛味もやし、ねぎ、味付け玉子、炒めブリュッセルスプロウト。チャーシューは煮込んでる系のとろっとろです。こちらのメニューの名前にもなっているブリュッセルスプロウトは味付け濃いめで外がカリカリ、中は柔らかに炒めあげてありかなり美味しく仕上がっています。卵はそこまで味の濃い煮卵ではありませんが、黄身の色もいい感じです♪

 手作りという事もあり、なにか練りこんであるのがわかる感じです。こちらのラーメンには中太麺、茹で時間短め、コシのある麺でした。PIKYANもラーメンの麺を自家製するのですが、ここの麺は間違いなく自家製麺の味がします!

スープ

 チキンと豚骨の合わせだし、多分塩ベースかな?醤油はそんなに入ってないと思います。あっさり系です。こってり好きにはちょっと物足りないかもしれませんが、あっさり派ならうなる一品!二つのうまみとちょっと強めの胡椒、さらにトッピングに混じるブリュッセルの香りともやしの辛味が絶妙に合わさっています。これで熱々で出てきてくれれば最高なんですが。。

総評

やはり安定のJINYAでした。好みは分かれると思いますが、味が完成しています。個人的には生ガーリックを絞って食べる濃い~豚骨、極太のCHACHACHAが好きですがさすがにお昼は無理ですから・・チキンと豚骨の合わせはこくのあるあっさりなので何度でも食べたくなる味!ラーメンJINYAのSprouting up ramenお試しあれっ!

追記、メニューや値段はこちらのサイトから確認することもできます。

JINYA CALGARY MENU