こんにちは、ピークカナダの本田さんです。今日は語学留学で1年以上、本科入学目指している人の為の情報です。
短大、専門の入学登録
日本では大学入学は一斉模試や推薦が多いですが、カルガリーの短大、専門の多くのコースが申し込んだ順に席が無くなります。その為人気のコースは2年待ち、もしくは申請開始と同時に多くの申し込みが殺到し、直ぐにコースが打ち切りになってしまう為、いくら成績が良くても既に締め切り後では申し込むことができません。それでは失敗しない申し込み方法は?今回は申し込み手順について説明させて頂きます。
入学時期
短大、専門は9月FALL、1月WINTER、5月SPRINGの3回入学の機会がありますが、9月以外の入学は選べる専科が9月入学に比べ少ない為注意が必要です。特に5月入学はここ数年で新しくできた仕組みで、取れるコースもまだまだ非常に少ないのが現状です。
申請時期
9月入学の申し込みの場合、その前の都市、つまり2021年秋入学なら2020年の9月ごろから説明会が始まり、10月には入学登録受付が始まります。その為カナダで進学を考えている場合は英語の勉強含むため、実際に学校を開始する2年くらい前から計画を立てないといけない場合もあるので注意しましょう。
申請に必要な書類
申請必要な書類は高校の卒業証明、成績、パスポート情報などと、IELTSやTOEFLなどの英語の語学力証明が必要となります。ここで勘違いしやすいのが語学力証明がないと申請できないわけではないというところです。
英語の証明
英語の証明は入学する年の8月の頭頃までに証明できれば問題ありません。ただ、その場合事前に今は英語の証明がないけれど入学までには準備しますという旨を伝えるAnticipated gradesというのを提出する必要があり、これは高校の成績が足りてない場合でも同様です。
留学生の申請時期の目安
2022年の秋入学を目標とする場合、2021年の10月に学校申請をすることになります。つまり逆算すると2021年の秋ごろまでにはある程度英語が喋れるようになっていて、カナダでどういった専攻を勉強したいか決めておく必要があります。そうなってくると3~6カ月はそれより前に勉強したいので2021年の2~4月には渡航できる準備をする必要があるという事ですね。実際に英語のIELTSやTOEFLのスコアは2022年の6月ごろまでに達成すればいいのですが、申請時に英語に不安があるとかなりのプレッシャー、できれば10月申請時には既に英語を完璧にしておいて、それから必要であれば高校の成績を底上げするアップグレーディングや大学準備コースなどを取得して、5月ごろに一回日本に帰って9月までお金を稼げれば余裕を持って入学が可能です。
11月のBVCの2021年秋セメの空き状況
画面は一部ですが、提携エージェントにはコースの空き情報が学校から毎週送られてきます。
一番右側のカラーコードが緑のところが開いているところ、他はキャンセル待ちか混雑なのでほとんど開いていないのがわかりますね。
カナダで進学を考えるのであればかなり前から準備しないと後が大変です。進学のご相談はお早めに~!