2018年版 カルガリーラーメンガイド GAGANA RAMEN

今日のラーメンはNEにあるGAGANAラーメン!

基礎情報

こちらのガガナラーメン、日本では東京、渋谷、池袋、市ヶ谷に3店舗あり、東京のラーメンベスト100に選ばれるほどのお店との事。日本の店舗は炙りホルモンつけ麺と魚介豚骨の有名なお店です。こちらの店舗は日本のお店の株分けで、確か中国人オーナーが直接日本に行って勉強してきたと思います。メニューは以下の通り、エビラーメンがありますね!

それではさっそくレビューです!今回は豚骨ラーメンを頼ませていただきました。

トッピング

焼きチャーシュー、コーン、白髪ねぎ、ネギ、唐辛子、ガーリックチップス、メンマ、のり、写真に写っていませんが中には茹でたキャベツも入っています。キャベツを下にひき、トッピングに高さを出しているところは素晴らしいですね!

 こちら日本の本店のガガナラーメンの画像ですが、卵以外はかなり忠実に再現されていると思います。ネギも2種類、チャーシューに焼き目を付けるなど凝ったトッピングを心がけているところは点数が高いです。

 かなり特徴のある麺です。中太ちぢれ、かむとかなり弾力があります。他のラーメン屋さんの写真と比較してもかなり黄色がかっていて、麺が特製なことがすぐにわかります。

スープ

 豚骨とチキンを野菜と一緒に12時間以上に込み、魚介粉末と特製醤油と混ぜた味わいです。写真から見てわかる通り、豚の背油も少し混じっていて、においをかぐと魚介の香りがしてきます。

総評

見た目、工夫、スープにかける時間等に関しましてはとても凝っていると感じました。ただ、圧倒的にスープが薄いです。トッピングの味付けは控えめにしてあり、麺もスープに絡んで初めて味の出る麺を使用しているように思います。私の予想ですと日本と同じ製法で作っているため、カナダの硬水ではだしが出にくく、特に魚介のコクが香り以外に感じられないほどになっているために味が薄く感じるのだと思います。トッピング、麺ともにこだわっているためスープのバランスでいかされていないのがとても残念です。軟水で作るか、豚骨をもう少し濃いめにすればよくなるんだと思いますが・・・

まだまだ伸びしろのあるラーメンですが、興味のある方は是非お試しあれっ!