カルガリーの生活費ー留学生編ー

カルガリーの生活費ー留学生編ー

こんにちは、ピークカナダの本田さんです。今日はカルガリーの生活費について書いてみました。

 学費

同じ語学学校で比べてみてもカルガリー校だけ週の値段が安く設定されている為長く通えば通う程安くなります。

参照:スタフォードハウスカルガリー

スタフォードハウストロント

一週間5ドルの差ですが、3カ月、12週通えば$60の差、半年で$120、1万円ほど変わってきます。

家賃

弊社の扱うホームステイは4週$800、ルームシェアの平均値段は$500~$650です。

税金、保険料

税金は5%とカナダ内で最安、ワーホリ、長期滞在者は州の保険に加入ができるため最小限の補償のみで渡航することができます。また、旅行保険に関しても本田が保険アドバイザーであるため海外の保険加入プロセス、払い出し、申請などの対応全て日本語で行うことができるので、ワーホリ1年間で約9万程度から現地海外旅行保険に加入することができます。

外食

外食は。。残念ながら高いイメージです。ランチで約$15、夜は$20~25お酒を頼めば更に高額になる為機会を選んでうまく節約する必要あり。チップは10~20%です。

おしゃれなレストランもいっぱいありますよ!

娯楽費用

人によりますが留学生に聞くと大体$300~$500くらいだと答えが返ってきます。レストランでバイトしてると食費が浮くので全然変わってきますね。あとはお酒を飲むか飲まないかでしょうか?

カルガリーとバンクーバーの物価比較

Local Purchasing Powerはその土地で平均的な給料をもらっていた場合どちらの方が沢山の物を変えるか、つまり同じ仕事をカルガリー、バンクーバーでしていてももらえる給料で買える力が30%以上も変わってくるという事です。

生活費について

生活費が他都市に比べてと言ってもやはり海外、物価はこの十年で日本を既に超えている為うまくやりくりする必要があります。カルガリーでは特に外食が高い為、メリハリをつけて遊びに行く必要があります。又、語学学校はダウンタウンに集中していて、レストランも多く、おいしくて安いレストランもたくさんあるのですが知らないと出費がかさみます。ピークカナダでは安くておいしいレストラン情報などもカルガリー在住ならではの強みでアドバイスとして留学生に伝えることも多々ありますよ!カルガリーを勉強の拠点としてするのであれば費用が安く済み、バンクーバーへは夜行バスで行けばかなり安く行くこともできる為(片道約1万)勉強、バイトしているときは思いっきり節約、節約したお金でカナダ内を周遊したりすればうまくお金を使えるんじゃないでしょうか?