こんにちは、ピークカナダの本田さんです。今日はスタフォードハウスのオープンハウスを書く予定ですが、速報が入りましたのでワーホリビザ関係のお知らせします!あと、応援のメッセージも!
ワーホリビザの延長可能について
9月16日の記事でワーホリの記事が最大で1年間延長することが可能になったとお知らせしたのですが、延長条件として
今回のPOE延長条件
30日以内にPOEの有効期限が切れる場合、最大で12カ月延長可能。60日以上期限がある場合は延長申請をせず、30日以内になるまで待つ必要。
といった内容で、30日以内ではなく既に現時点でPOEが切れてしまっているケースについての言及はありませんでした。今回3月以降、現時点ですでにワーホリの延長をせずにPOEが切れてしまったケースで延長申請を申し込んだところ、申請が通り延長が認められたとの事です。
公式では書かれていない為必ず通るは言えませんが、今回申請が通ったケースが実際にありますので少なくとも現時点であきらめてしまっていた人は申請してみるといいかもしれません。
ワーホリが一年遅れてしまう、渡航を悩んでいる人へ
ピークカナダにはワーホリのお申込みが結構きます。値段も安いですし、現地サポートだけでも構わないという人が多いからだと思いますが、その他にもオフィスがカルガリーのダウンタウンにある為自力できたけど渡航してからどうすればいいかわからない、オンラインのみのエージェントを使ってきて。。などなど理由は色々ですが、年齢もいろいろです。20歳で来る人もいれば31歳で、最後のチャンスを使ってくる人もいます。本当にいろんな経歴の人がいて、大学卒業してすぐ来る人もいれば看護師や薬剤師、営業の仕事を辞めてくる人などもいて、これが普通、あれが普通っていうのはなくて、その人その人、として対応しています。
日本にいるとどうしても周りと比べがちになってしまいます。同級生はもう就職してるのにとか、いい歳して、、とかいろいろ留学にネガティブになる意見も聞くと思いますが、カナダまで来てしまえば周りにいるのは国籍も違えば年齢も違い、考え方も違うし専門分野だって違う人ばかりです。そういった価値観の違いを学ぶために海外に出ることが重要なんです。英語なんか正直日本で勉強するなりオンラインで日常会話程度なら学べます。人と違う事を探してばかりで不安になるんじゃなくて、人と共通点を見つけて喜べるような人になってもらいたい。
どうするか、を悩む時間があったら、どうせ来るんだからその悩む時間を英語の勉強、お金を稼ぐことに費やしてください。本当に来たい人は結局いくつになっても、ワーホリビザじゃなくて学生ビザでもなんでも来るものです。そして、そんな強い意志を持った人たちにたくさん会えるから楽しい海外生活になるのではないかと思います。