お金をかけずにカルガリーでオーロラを見よう!

こんにちは、ピークカナダの本田さんです。今日はハロウィンですね!明日夏時間が終わるのでめっきり夜が早くなります。夜が長いという事は。。オーロラチャンス!
やっぱりカナダに来たならオーロラみたいですよね~、でもカルガリーから飛行機でイエローナイフまで行くとツアー込みで大体10万。
一生に一度でしたらもちろんその価値はありますが、やっぱり高いですよね~!
ということで今日はカルガリー近郊でもオーロラが見えるので紹介します。
まずはオーロラの基礎知識。
別に寒いからオーロラが出るわけではありません!夏は日が長いので出てても明るくて見えないだけなのです。
つまり、街灯や街の光のないところで、日が沈んだ深夜、さらに新月に近いほどよく見えるってことなのです!
さぁそれではいったいいつ、どこに行けば見えるのでしょうか?
まずは日にち、時間。
こちらはウェブサイトを見るのが早いです。
いろいろウェブサイトがあるようですが、リサーチによるとこちらのサイトが一番信用度が高いみたいです。
SLXLM

この部分で数字が5以上の時間帯はオーロラがほぼ出ます。
G1なら結構みえてG2なら激アツです!G3なら庭から見えるはずなので必ず出かけましょう♪
時間の注意でUTC時間なのでカルガリーは6時間マイナスしましょう。03-6,06-09UTでG1,G2が出ている日を狙いましょう。
続いてアプリの紹介。
これを入れておけばForecastのタブから大体いつ出るかわかります。
SMLXL

SMLXL

さらにマップで見ればどこで見れるかも丸わかり!ただ、情報がちゃんとしていない場合もありますので基本は前途のウェブサイトを使いましょう。
ちなみに今日読んでるあなたはラッキ~!今日もオーロラ出ると思いますよ~!
さてさて、いつ出るかわかったら次は場所!

このマップはFB内にあるAlberta Aurora Chasersというアルバータ内でオーロラを追っかけてる人たちが作ったマップで、いろいろな情報が載っています!
天気予報で曇りだったり、雲の動きを見ながら晴れてそうなスポットを狙いましょう。
あとはあったかい恰好していくだけですね~!
オーロラは肉眼よりカメラのを通した方がきれいに映ります。いいカメラを持っていくことも重要ですね!今の時期はオーロラでなくても星空を眺めるのはとってもきれいですよ~!
SMLXL

 それでは皆様今夜もオーロラハンター楽しみましょう♪!
どうしてもオーロラが見たい方!
冬のオーロラツアーがIACEトラベル様からチケット値段別で$388~より出ています♪
ピークカナダの掲示板に詳細載せておきますので興味のある方はお越しください!
お得なクーポンあり!