こんにちは!今日はアルバータ、カルガリーで高校留学をする際に必要な書類の紹介です!未成年の高校生活はいろいろあるので英語がわからないのであればエージェントを使うことを断然お勧めですがもし自力でする場合は参考にしてください。
申請書類、申込手続きウェブサイト
https://www.cbeinternational.ca/apply.htm
必要書類一覧
- School/academic records from the past two years translated into English (copies must have a school stamp) with a grade scale 過去二年間の成績を含む成績表、コピーの場合は学校のハンコが必要。PDFで必要
- Letter of recommendation from the current teacher or principal translated into English 担任の先生、もしくは校長先生の推薦状(英訳)
- Student Essay (junior and senior high school students) 英語のエッセイー 自分について、なぜカナダで勉強したいのか、ゴールは何か、他学校に伝えたこと。(他人の手伝いを使わずに)ワードかPDFファイルでの提出となります。
- Copy of passport (picture page) パスポートの写真のページ
- Custodianship documents 後見人書類ー次の欄参照
後見人書類
書類はこちらからダウンロード可能、1ページ目はカナダでサイン、2ページ目は日本で渡航前にサインする必要があります。
後見人、Guardianとはカナダ滞在中に親と同等の権利と責任を持つため、公的書類で定める必要があり、公証人のサインが必要になってきます。この後見人書類がちょっぴりやっかいで、特に学校のホームステイを使わずに知り合いの家や、親、おじいちゃんおばあちゃんなどと一緒に渡航するといったケースで苦労することがあります。理由として、
- 後見人はカナダ市民、もしくは移民である必要がある つまり家族でも親以外、おじいちゃんおばあちゃんだったりすると後見人になれない、その為学校は良くても学生ビザ申請の際にはじかれる可能性が出てきます。
- 記入内容を間違えやすい公証人役場の前で日付、サインする必要があるのですが、準備途中で日付やサインを事前にしてしまったり、公証人のサイン日時と本人サイン日時がずれていたり、訂正の際に横棒のみでイニシャルが書かれていないなどが結構あります。
- 時間がかかる学校のホームステイを頼んだ場合はカナダ側のサインは直ぐに終わりますが、日本は役場に行かないといけない為休みを取って行く必要がでたりとなにかと時間がかかります。
後見人書類は渡航時に必要書類でもあるのでカナダから送られてくる2ページ目と合わせて渡航時書類にまとめておきましょう。
書類が揃ったら
9月入学の場合は前年度の10月中旬から申請可能となり、すべて書類が整った状態で申請、支払い可能となります。学生ビザの申請も控えているので書類集めは早めに始めましょう。
最初にも書きましたが高校留学は親、子供共に英語が喋れない場合はエージェントを使った方が絶対いいです。学校生活、ホームステイ生活、事件事故など遠隔で、更に英語が拙い状態で対応するのは非常に難しいです。せっかくの留学、しっかり準備して成功させましょう!