こんにちは、ピークカナダの本田さんです。昨日の発表で、アルバータ州が海外渡航者の新しい自己隔離短縮プログラムを11月2日より行う都市として選ばれました。これにより今までは海外からの到着後14日間の自己隔離が必要だったのが、空港で任意のテストを受ける事により隔離期間が短縮されることになります。
パイロットプログラウム
カナダとのボーダーにて行われる任意のテストを受け、その後6,7日目に再度行われるテストを受けることを誓約することにより自己隔離の日数が14日間から、結果出るまでの数日のみとなります。2度目のテストは陰性であっても万が一無症状で感染していることを防ぐためです。このプログラムを利用する場合は14日間毎日の行動予定、健康状態の報告、マスク着用や通常の予防プランを報告する必要があり、さらにアルバータ内に滞在する必要があります。最初にアメリカとのボーダー、カルガリー空港で行われ、経過により最終的にエドモントン空港でも行われる予定です。
プログラム参加可能者
- カナダ国籍を持つもの
- 移民権を持つもの
- 国外から来るカナダへ来る許可を持つもの(ビザ)
- エッセンシャルワーカーなどの14日の自己隔離を免除されるもの
もちろん症状がある場合は該当する方であってもこのプログラムに参加することはできません。
聞いた感じでは留学生でもビザを持っていればこのプログラムに参加でき、14日の自己隔離を待たずして通常生活が可能になりそうです。昨日の今日のニュースで詳しい事は以下のウェブサイトにあるものが全てだと思います。もし興味のある方は是非チェックしてみましょう。詳細わかりましたらまたアップします。