カルガリーの今【ケンジントン編】

カルガリーの今【ケンジントン編】

こんにちは、今日はよく質問される今のカルガリーの街の様子をお伝えしたいと思います。週末の人気散策スポット、ケンジントンに行ってきました。カルガリーは先日24日に緊急事態宣言がでており、お店のキャパが25%だったり、レストランに行けるのが家族、もしくは独身の場合は決まった二人のみだったりと厳しい規制が発令されています。

ケンジントン

ケンジントンはダウンタウンから駅北西に駅一つ、もしくは橋を渡って歩いていくことのできる歓楽街です。レストラン、バー、カフェ、お店などが集まっていて留学生にも学校帰りに友達とコーヒーを飲みに行ったり、チキンぐウィングを食べて飲んだりと、お勧めのスポット。

街の様子

冬はもとより寒いので人の流れが減るのですが、今日歩いた感じではやはりいつもより少ないイメージでした。道端で焚火とサンタクロース、アナ雪のエルザがいてちっちゃな子たちが写真を撮っていました。

お店

お店はキャパシティがかなり制限されたため、写真のような注意書きがあり、定員に達すると鍵を閉めて次の人が入れない仕様にしているお店が多かったです。大きいお店だと専門スタッフが出入りを管理してくれるけど個人経営店では難しいですよね。店内ではもちろんマスク着用、席も離れて利用しています。

まとめ

規制は入りましたが、お店も色々と工夫してコロナ感染を防ぐ対策をしつつ運営しています。感染防止と経済活動のバランスが難しいですが、やはり家にこもっていても気がめいってしまうのでたまには外に出て歩いてみてはいかが?