【カルガリー】SAITに見学に行ってきました!【移民を目指す】
SAITはカルガリーにあるカレッジの一つで、総生徒数1万3千人以上、留学生数も2000人を超す有名校の一つです。日本人は移民の方などを含めてたったの20人程度!まさに海外で進学をしたい!と思う方にピッタリの学校です。コースは1年から2年のものが多く、手に職を付けたい、移民をしたい、などの目的で通われる生徒もたくさんいます。今回はSAITに長年勤めている日本人アドバイザーの方に色々聞いてきましたのでレポートとさせていただきます。
留学生に人気のコース
SAITではたくさんのコースをオファーしていてビジネスコースなどは留学生、現地性を問わず人気ですが、中でも留学生に特に人気なのは
- Travel and Tourism
- Professional Cooking
- Hospitality Management
だそうです。これらのコースは英語と他教科のリクワイアメントが低く、コースで要求されるインターンシップもレストランやホテル、旅行会社など留学生でも比較的に簡単に見つけることができる為卒業しやすいというのも理由にあるようです。Culinary, Hospitality, Travel and Tourism の学長はカルガリー最大の祭典、スタンピードというお祭りを経営する会社のトップだった人だったり、他にもコースのインストラクターを有名企業からヘッドハンティングしてきている為、就職の手伝いや、情報収集などに顔が利くそうです。
次いでMEDIA and Communicationの一部のコースは高校3年生の英語力のみで入ることができる為留学生に人気だそうです。
- New Media Production and Design
- Graphic Communication and Print Technology
が人気で、一見英語が堪能でないと入れそうに思えないのですが、留学生はたくさんいるそうです。写真や情報発信に興味がある人にはお勧めのコースですね。
https://www.sait.ca/international-students/programs-for-international-students
付属語学学校
SAITには付属の語学学校があり、すべてのレベルをクリアすることにより本科への入学が可能です。レベルは5段階、一学期8週のプログラムにて行われ、最終テストはCLBAという英語技能テストに基づいた試験となります。日本人割合はほぼ0、総生徒数は100人程度となります。
https://www.sait.ca/programs-and-courses/full-time-studies/english-language-foundations
英語技能
上記の付属語学学校だけでなく、SAITは他語学学校とも提携している為GVやGEOS,ANNEなど様々な語学学校を卒業することによりIELTSなどの英語テストをクリアすることなく入学することが可能です。
https://www.sait.ca/admissions/admission-and-selection/english-proficiency
インターンシップ
最初に紹介した3コースにはインターンシップがついていて、実際の職務経験を積むことができる為卒業後の就職にも役立ちます。特に移民を目指す場合は卒業後に最低でも6カ月はフルタイムで勤務する必要がある為インターンシップが直接就職に役立つのはありがたい制度ですね。
インターンシップがある為ビザは学生ビザとコープビザと呼ばれる、インターン用のビザを申請する必要があるのですが、SAITのインターナショナルオフィスにはRISIAと呼ばれるビザのアドバイスを行うことができるスタッフが在中している為安心してビザの申請を行うことができます。
アルバイトについて
SAITのESLに通っている場合は本科に入っていなくてもキャンパス内で働くことが可能です。英語学習をしながら働くことができるのは経済的な補助にもなる為留学生には嬉しいポイントですね。
本科に通う場合は学校外での労働も認められ、週20時間学校外で働くことが可能です。さらに、学校内での労働に関しては制限がない為生徒によっては学校外で20時間、さらに学校内で15時間働く学生もいるようです。もちろん成績を一定に保てないと学校から注意が入るのでほどほどにしておきましょう。かくいうこの記事を書いている私も大学生活中は大学構内で平均25~30時間ほど働いて生活費はほとんど賄い、学費のみのサポートで頑張りました。
奨学金について
あまり知られていないのが奨学金制度。これは実はカナダの学生のみでなく留学生が申し込むことができるものがあります。更に留学生用に作られている奨学金もある為要チェックですね!
移民について
カナダの現在の移民制度では2年間のコースに通うと3年間のオープンワーク、つまり3年間自由に働くことができるビザが発行されます。その後6カ月フルタイムでの就労でノミニ―プログラムというカテゴリーで、1年働けばカナディアンエクスペリエンスクラスというプログラムで移民を申請することができます。
1年のコースでもオープンワークを1年出すことが可能ですが、その場合移民申請を待っている間にビザが切れ、働くことができなくなる、もしくはブリッジワークパーミットと少し複雑なプロセスが入る為2年のコースを申し込むことをお勧めします。
学費について
SAITの2年コースの学費合計はコースによりますが約$40,000(2年合計)かかります。そのほか生活費もかかるのでもし全く働く予定がないのであれば生活費込みで$60,000は見た方がいいので、日本円で約500万は掛かるとおもいます。働いた場合は年間で$10,000くらいは稼げるので実質学費さえなんとかなればやってけないこともない、といった感じだと思います。
お申込み時期について
学校は9月、1月、5月スタートですが、ほとんどのプログラムが基本的に9月スタートです。お申込みは前年度の秋から始まり、同年2,3月には埋まってしまうため例え英語のレベルが入学に到達していなくても申し込みは可能な為早めに申し込みましょう。
IELTSやCELPIPなど英語のレベルが足りていなくてもconditional acceptance(条件付き入学除荷証)といってその後の期限まで合格すれば入学することができる為、申込を先にすることが重要です。いざ英語のテストのテストをパスしたから申し込もうと思ったら満員で・・とならないように早めに学校申込みは済ませましょう。
お申込み、相談について
学校についてさらに詳しいことが知りたい、お申込みがしたい言う方はピークカナダへお問い合わせください。カウンセリング、お申込みサポートどちらも無料で行わせて頂きます。