2018版 カルガリーラーメンガイド – IKEMEN

明けましておめでとうございます!1月のピーキャンブログは人気シリーズラーメン特集!カルガリー内の有名ラーメン店を評価しちゃいたいと思います♪

ルール:

1.オーダーは塩か醤油のみ、みそ,ブラック系、スパイシー系は味がかなり変わるので頼みません。

2.サービスの速さや値段は書きますけどラーメンの評価には入れません。

3.盛り付け、スープ、麺、総評で評価していきたいと思います。

注意:あくまで個人的感想になります!

2018年度版のカルガリー ラーメン屋さん情報第一弾、ダウンタウンから電車で一本、17アベに次ぐ繁華街、ケンジントンにあるラーメン屋さんIKEMENさんです。

 基礎情報

カルガリーには珍しい鶏パイタン系ラーメン屋さん。確か2,3年前にオープンしたと思います。オーナーは日本大好きな中国人だったような・・・8時間以上煮込んだ白濁鶏ガラスープが人気のお店です。ラーメンメニューは変わり種も多く、塩、みそ、トムヤンクン、グリーンカレー、マッシュルームなどがあります。

オーダーしたラーメン

塩ラーメンにトッピングの柚子胡椒を付けました♪

トッピング

豚と鶏のチャーシュー、ケール、温玉、ねぎ、ごま、ガーリックチップス。ケールはあまりラーメンのトッピングには使われませんが、下茹であるしさっぱりしているので結構おいしいです。注目すべきは珍しい鶏チャーシュー、予想ですけどホワイトペッパーをかなりふんだんにもみこんでいて中はジューシー、外はパンチのある胡椒味でかなりいけます。チャーシューは肉厚、噛み応えのあるタイプ、温玉は以下の写真のように濃い黄色なので結構いい卵を使っているように思えます。

 

中太麺、可もなく不可もなくな麺です。ゆで具合は絶妙でした。麺はプリプリしていて食感もよく、スープによくからんでいました。

スープ

白湯スープ、チキンのこくが良く出ていてかなりおいしいです。コクのあるあっさり系スープです。付け合わせに頼んだ柚子胡椒と相性がとてもよく、混ぜると柚子と胡椒の味が広がり、胡椒の効いたあっさり系では物足りない人でも楽しめる感じになります。

総評

以前来た時より格段に美味しくなっていました!トッピングの見た目や、食材一つ一つ考えて出来上がっている感じでした。白湯系ではカルガリー内屈指のお店だと思います。味のイメージはちょっと言い方が悪いんですがサッポロ一番塩ラーメンを凄い美味しくした感じです。白湯系なのでスープも飲みやすく、ついつい飲み干しちゃいました♪マイナスポイントは出てきたときスープに膜が張っていたのでちょっと置かれていたのかな。。?値段は$13.95、アベレージだと思います。IKEMENの塩ラーメン柚子胡椒付き、ぜひお試しあれ!

御馳走様~♪

追記:オープン当初に行った際の写真が見つかったので掲載します!随分見栄えもよくなりましたね~!この泡はいったい何だったんでしょう・・・