2018年版 カルガリーラーメンガイド ときわ(エドモントン)

今日はカルガリーから抜け出してエドモントンにあるラーメンときわのレビューになります!

基礎情報

こちらのラーメン屋さん、日本人のオーナーがMSGを使わずに全て1から作っているというこだわりのラーメン屋さんです。

お昼に訪れたのですが、なんと超満員、推定カウンターも入れると4、50席以上あるんじゃないでしょうか?それでも中は長蛇の列!

さてさて、メニューはこんな感じです☆

頼んだメニューは一番シンプルな豚骨ラーメン!さっそくレビューです。

トッピング

かなりレベルが高いです!パクチョイ、きくらげ、煮卵、チャーシュー、ねぎ、揚げレンコンとかなり豪華なトッピングとなっています。細かく評価するとねぎの処理や煮卵の味のしみこみ具合、きくらげを別でしたゆでしてあったり、パクチョイは煮過ぎずに食感を残しているなど、かなりいいと思います。しいて言うなら卵が濃いのじゃなくて普通の卵かな?あとはチャーシューは下味が付いているわけではないのでかなりシンプルな味でした。

サイドにはショウガ入りの酢と自家製の辛味油が置いてありました。

店長に聞いたところ自家製麺、特別に取り寄せているとの事。なかなか中太のストレートはカナダではみませんからね。かむとプリっとした食感の麺となっていました。個人的にはもうちょい固めで茹でて欲しいですが麺自体のクオリティは高いと思います。

スープ

10時間煮込んでいる豚骨ラーメンスープ。シンプルにとんこつ、あとはだし、醤油。。かな?の合わせスープとなります。スープは雑味もあまりなく、そこまで脂っこいわけでもなく飲みやすいスープになっていました。カナディアンに人気なわけですね!少し物足りない場合はサイドに置いてある辛味油を投入するとちょうどいい感じになりますよ♪

総評

トッピングの華やかさはありますが、スープに関しては非常にシンプルな豚骨らーめんな印象を受けました。味は結構軽めですし、お肉も赤身が多めの部分だったり、カナダ人に受けるだろうな、といった感じでした。飲み干せるタイプのおいしい豚骨ラーメンです!カルガリーでいうとシキメンヤと同じイメージがしました。エドモントン、長蛇のできるおいしいラーメン屋さんRAMENときわ、是非お試しあれっ!