こんにちは、ピークカナダの本田さんです。
今日は沢山の人が憧れる!カナダ移民への方法をざっくり紹介します。もちろん細かい内容は移民弁護士やコンサルタントの方に聞くのがベストですが、どんな方法があるか知っておけばきっと聞くときに役立つはず!後半はお勧めの移民方法についても書いています。
EXPRESS ENTRY
カナダの経済発展に貢献できる人。州に関係なく、この方法が日本人にとってメジャーな流れだと思います。ざっくりいうと英語技能、教育、カナダでの仕事の有無、年齢などで点数が加算され、十分な点数があると移民招待される感じです。主に以下の3種類のどれかで移民することになります。
- Federal Skilled Worker Program – 学校卒業後就職1年で移民
- Federal Skilled Trades Program – 仕事か資格があって特定の職種で2年労働後移民
- Canadian Experience Class – 特定の職種でカナダで労働1年経験あり、移民
Home Child Care Provider Pilot
住み込みや通いでナニーを2年間すれば移民が申し込めるというプログラム。英語力や条件が低く設定されている為比較的に移民できるが定員枠があり、世界中から応募される為注意が必要。
Provincial Nominee Program
上記の移民プログラムは政府が管轄だが、それ以外に各州が上記より緩和された条件で移民申請を許可している。
アルバータの条件
https://www.alberta.ca/ainp-selection-criteria.aspx#toc-2
Express Entryと重なる部分が多いのですが、アルバータで大学を卒業をしてその後仕事がSkilled worker に入らない人でも申し込めたり、申請から承認まで少し早かったりと細かい違いがあります。
Family sponsorship
結婚移民。そのままですね。簡単ではありますが、大変な部分もたくさんあります。
他にもスタートアップや難民などありますが、ほとんどの人が目標とする移民方法は以上のどれかだと思います。
どの流れで移民を目指すべきか
お勧めはExpress EntryのSkilled Worker です。簡単に説明するとカナダで短大、専門、大学などを卒業して1年仕事をして移民する事です。これは本当にしっかり考えてほしい。カナダが好きだから移民したい!という意見はよく聞きますが、逆に日本が好きだから移民したい!と思ってるインド人にどんな移民方法をあなたならすすめますか?学校行った方が就職先あると思いませんか?
時間は大事
お金の問題でナニー、レストランなどの就労ビザから移民する人は多いですが、移民はスタートラインです。そこからの生活の方が大変なんです。確かに移民をすれば大学だって安く行けるし無料の英語クラスを取ることができます。ただ、時間がかかりすぎる。ワークビザ、ナニービザ共に申請までに24カ月、更に移民が下りるまでを考えれば渡航後のワーホリ期間や英語の勉強も入れると渡航から大体4~5年くらいかかって移民ができます。20でくればまだ24から短大に行って卒業して就職なら26で就職となりますが、24から始めれば就職がやっと30歳です。
移民は日本人だけじゃない
いい仕事はみんな就きたいものです。仮にワークから直ぐにオフィスの仕事を探そうと思っても、もちろんオフィスの仕事は人気がある為他にもカナダ人や専門、大学を卒業した人たちとの競合で仕事を取らないといけない為必ずではないですが、就職先を探すことも難航することが多いです。そもそも日本に大卒が溢れているように、カナダにだって学歴のある人は沢山いるんです。
専門、短大卒からの移民なら
短大などのPost-secondaryを卒業すれば、在学中にインターンだってできるし、学校が持っている特設サイトなどから仕事探しも可能で、就職難易度は他に比べるとぐっと下がります。移民までの目安は渡航から4~5年と同じですが、移民完了した時点ですでに自分の望む職種をしているケースが多く、その後の生活だけでなく、収入面でも安心できます。
もっというなら
ほんとにカナダで移民を目指すのであれば日本で英語学習は終わらせて来るべきでしょう。語学学校にインド人や中国人はとても少ないです。なぜなら彼らは英語の勉強は国で終わらせてカナダでは本科に入学するからです。カナダでESLに1年行けば年間生活費を含め200万はかかります。これを日本で働いている間に終わらせれば200万のマイナスが、1年日本で働ける仕事の収入と合わせて実質400万、500万はかわってきます。500万あればカナダの短大2年間行けます。だから英語の勉強は日本で終わらせて、カナダでは短大、専門などに行くのがベストなんです。仮に移民をあきらめたとしてもカナダで資格や専門分野を学べば日本での就職にも有利になります。
何度も言いますが
これからの留学は英語じゃなくて英語で+αを学ぶことです。英語の勉強はできるだけ日本で終わらせてきましょう。せっかくコロナの影響で家で集中できる環境が整っているのですから、今から勉強始めませんか?
明日は(カナダで)週末なのでカルガリーのレストランでも紹介しよっかな!お楽しみに!