カナダ渡航準備!持ち物リスト~お勧め編~

カナダ渡航準備!持ち物リスト~お勧め編~

  • 投稿者:
  • 投稿カテゴリー:留学準備

こんにちは、ピークカナダの本田さんです。アメリカ総選挙、一応終わりましたね。バイデンさんに代わるとカナダへの影響はどうなるのでしょうか。。今日はカナダに持ってきた方がいいい物のリストです!カナダへ渡航する方は是非参考にしてください!

出発準備(買い物、出発前に済ませることなど)

ノートパソコン

最近はスマホのみ持ってくる方も多いですが、ワーホリで履歴書を作成したり、写真などの保管、学校の課題、インターネットやE-メールなど、日本にいた時よりコンピューターを使う時間が長くなります。なのでもし持っているのであればぜひ持ってくることをお薦めします。

メールアドレス

日本の携帯電話のメールアドレス(softbank.ne.jpなど)は海外からアクセスできなくなる可能性が高い為、GmailやHotmailでアドレスを作って携帯電話に登録しておきましょう。仕事探しでも必須です!

クレジットカード

カナダはカード社会、カナダでクレジットカードを作ることはできないので必ず日本で一枚作ってきましょう。もし学校の支払いやチケットの購入など高額使用予定がある場合はカード上限を上げることも必要。もし長期滞在するのであれば銀行口座を開けた方が最終的に安く済みます。

キャッシュパスポート

任意ですが以下のようなキャッシュパスポートがあれば短期留学には便利です。

https://mcp.cashpassport.jp/

国際免許証

もし日本で免許をもっているなら持ってくるのもあり。市内での移動はバス、電車で可能ですが、週末にバンフやドラムヘラーなど、車で行った方が安上がりな観光スポットがたくさんあります。

カバン

カナダではリュックサックが一般的。ハイキングに行ったり、長時間モールや帰宅時に歩いたりすることもあるため肩掛けだと不便な面も。泊りの旅行に行く予定があるならボストンバッグを畳んでスーツケースに入れてくればわざわざスーツケースをもって旅行に行かずに済みます。スーツケースは鍵付きであればルームシェアやホームステイの際に部屋にかぎがな買った場合貴重品入れとして活躍します。

化粧品、ヘアワックスなど

自分の使っているものを少し多めに持ってきましょう。カルガリーは基本的に乾燥しているので男性でも保湿系の基礎化粧品は持ってくる必要あり。日本のワックスや化粧品もカルガリーにはDAISOの100均商品が買えるOOMOMOがあったり、アジア系のスーパーで売っていますが日本から持ってくる方が安上がりですし、使い慣れたものを持ってきましょう。

洗面具

シャンプー、リンスは小さなボトルを持ってくるのがいいです。体を洗う布はカナダでは売っていますが高いので持ってきてもいいかもしれません。タオルは洗面用とバスタオルを2枚程度、ドライヤーも$15程度で買えますが、威力の強いものや髪にいい物など、女性は特に気にするのであれば持ってくるのもありです。

衣服

1週間分程度の下着や着替えは持ってくるようにしましょう。冬の用意がかさばるのであれば、外温も日本とは違うためカナダで購入することを検討するのもいいかと思います。夏でも夜は冷えし、山に行けば気温はかなり下がるので羽織るものや薄手のジャケットは持ってくるといいと思います。

食事

カルガリーでも大体手に入りますがついてすぐの食事の為のレトルトや缶詰、料理するのであれば調味料など持ってきてもいいかと思います。お菓子をたくさん持ってきて新しくできた友達なんかにあげたりすると喜ばれますが、持ってきすぎに注意!

お土産

ホームステイに行く場合は地物のものやかさばらない食べ物などをあげると喜ばれます。いい関係を結ぶためにも何か小さなものでも用意しておくといいかもしれませんね。

レジャー道具

もし趣味があるのであればかさばらない程度に持ってくるのはいいかもしれません。カナダで友達を作るためには同じ趣味を持つ人に会うのが一番の秘訣です。海はありませんがプールや川はありますので水着は持ってきた方がいいと思います。

カメラ、Gopro、など電子機器

携帯電話で事足りる事が殆どなのでお金に余裕があればいい程度。あまり張り切って大きなものを買ってきてもなかなか持ち出す機会がなかったりなのでポケットに入ったり、カバンのスペースをあまりとらないGoproなどは便利。携帯電話のジュースパックは持ってくると便利。

現金

滞在期間によるが、5万から10万は現金で用意しておきましょう。慣れないカードの使用でロックされてしまい、全くお金が使えなくなってしまったなどの話や、友人と遊びに行って割り勘する時に現金がなくて困ったりなど話はよく耳にします。少し多めに持ってきても困るものではないので十分な額のカナダドルを用意しましょう。

両替レートはカナダの到着後の方が良いです。口座を開く場合は日本円をそのまま銀行で換金して口座に入れることが可能です。

以上渡航用準備リストです、それではまた明日~!