【カルガリー】コロナウイルス(COVID-19)関連情報(3月6日)

【カルガリー】コロナウイルス(COVID-19)関連情報(3月6日)

  • 投稿者:
  • 投稿カテゴリー:一般情報

アルバータ発の感染確認

アルバータ州で初めてのコロナウイルス感染濃厚患者が確認されました。

50代の女性で、クルーズシップに載っていたとの事で、21日に到着し、28日より自宅待機をしていたとの事です。21-28日の間には通常通り外に出ていた模様ですが、人の多いところにはいってないらしいのですが、詳細は追って発表するとの模様です。

今回のケースは州レベルでの感染確認となる為、ナショナルレベルでの確認後、改めて正式な感染者と認められるようです。

現在のカナダのCOVID-19 感染状況

カナダ政府の渡航者への対応(3月5日)

(1)3月5日午前9時現在,カナダ政府は日本からの渡航者に対するカナダ入国制限措置は課していません。

(2)カナダ政府は,海外からカナダへ戻った旅行者に対し,カナダに入国してから14日間に熱,咳や呼吸困難の症状が出ないかをモニターし,もし,そのような症状があれば他人との接触を避け,各州の健康保健機関に電話で連絡するようアドバイスしています。

(3)症状のない場合でも,旅行先でコロナウイルス患者と接触した場合は,カナダ入国時に入国管理官に申し出る必要があります。

(4)症状のない場合でも,14日間以内に中国湖北省もしくはイランを訪問した者は自主的に他者との接触を断つように勧告しています。

(5)3月5日午前9時現在,カナダ政府ウエブサイト上では,日本における健康関連の注意レベルは「レベル2(特別の警戒を行うこと)」となっています。「レベル2」は,感染症の流行や,新しい疾患が発生した時などに発行されます。ニュースや政府からの最新の情報に常に注意することを推奨しています。また,日本旅行中は、人混みを避けること、病気の人、特に熱、咳や呼吸困難のある人との接触を避けること、現地の公衆衛生勧告に従うことが推奨しています。特に北海道は日本の他の地域に比べて感染リスクが高く,高齢者,免疫力の低下した人,基礎疾患のある人は重症化の危険があるとして北海道への渡航の延期を検討するようアドバイスしています。
カナダ政府トラベルアドバイス: 
https://www.canada.ca/en/public-health/services/diseases/2019-novel-coronavirus-infection/latest-travel-health-advice.html
カナダ政府の日本渡航者向け注意喚起: 
https://travel.gc.ca/travelling/health-safety/travel-health-notices/216

現在のアルバータ州の対応

https://www.alberta.ca/coronavirus-info-for-albertans.aspx

現在のアルバータ州でのコロナウイルスの危険度は低です。リスクは非常に少なく、今後動きがあれば上記のウェブサイトでアップデートされます。

現時点までの検査人数は376人で、陰性375、陽性1人です。

アルバータヘルスの日本からの渡航者への注意喚起

自宅隔離は現時点で進めていられませんが、もし熱や咳が出る場合は直ぐに811に連絡しましょう。

アルバータヘルスの学校への注意喚起

現時点では自宅隔離は症状がない場合は勧められていません。

語学学校の対応

生徒がコロナウイルス関連で渡航ができなくなった場合や、延期になった場合は返金に応じる、もしくは今後延期入学した際に閊えるクレジットメモとすることが可能なようです。

スタッフォードハウス語学学校抜粋
グローバルビレッジのコロナウイルスについての文面

これからカナダに渡航される方は不安だと思います。いろいろな情報が飛び交っていますが、流されずにしっかりと手洗いやうがいなどの予防をして、渡航前でももし体調不良を感じた場合は直ぐに病院や各機関と連絡を取り対応することが重要です。